太田 未来
1980年 横浜生まれ、すぐに引っ越したため静岡県富士市が地元。
2005年 大学院修了後に調査系のコンサルタント会社に就職。世論調査や自治体の計画策定などを担当。
2014年 studio-Lに合流するために大阪へ引っ越し。デザインの力を使って、コミュニティが持つ「課題解決力」を高めるよう支援するコミュニティデザイナーを目指し、全国のプロジェクトに関わる。
滋賀県草津市にある草津川跡地公園は合流直後に参加したプロジェクト。廃川となった跡地を公園にするプロジェクトで、設計段階から市民の声を反映するためのワークショップを担当。その後も市民が活動する公園を目指して活動主体の育成や運営の仕組みづくりなどを進めた。なお現在は指定管理事業者の一員として市民活動支援にあたる。
2015年 プロジェクトリーダーとして、愛知県安城市中心市街地拠点施設「アンフォーレ」の使い方を市民と考え活動主体を生み出すプロジェクトや、地元静岡県のプロジェクトにも関わる。静岡県松崎町の里山公園「牛原山」の整備計画を町民と共に策定するプロジェクト、三島市に本社のある加和太建設とともに、新しい住宅地のコミュニティデザインを考えるプロジェクトを担当。
2020年 真宗大谷派東本願寺の寺院活性化プロジェクトを担当。富山県南砺市にある井波別院瑞泉寺の魅力を伝えるために、お寺関係者や地域の人たちと共に“ものがたりのあるおみやげづくり”を進めている。
【オンライン トークセッション】
2月12日のゲストは、コミュニティデザインの仕事で全国を飛び回るstudio-Lの太田さんです。太田さんは現在、富山県南砺市にある井波別院瑞泉寺の寺院活性化プロジェクトや、滋賀県草津市で市民が活動する公園を目指す草津川跡地公園プロジェクトを担当されています。当日は市民緑地の運営の参考になる事例のお話をみなさんでお聞きましょう!
【テーマ】
地域の人たちが作り出す“まちづくり”の楽しさ
【開催日時】
2021年2月12日(金) 18:00〜19:00
【開催場所】
東本願寺 御影堂門前
京都府京都市下京区常葉町754