上田 梨花子

笑いヨガティーチャー/表情筋セラピス/日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー/NLPマスタープラクティショナー/カウンセリングヒーラー

パニック障害とうつ病で約15年間心療内科に通う日々を送る。
落ち込んだら、ぐっと落ち込むタイプで、当時は「もしかしてこの病気はずっと治らないのではないだろうか。」「いっそのこと消えてしまいたい」と考えていた。私のパニック障害は急行電車にのれない、人が混雑する場所にいけない。パニックになるとヒア汗がでて、過呼吸になった。

2008年、表情を変えるだけで、幸せに感じることができるという「表情筋セラピー」を知る。口角を上げるだけで気持ちを変えることができるのならと、表情筋セラピーの勉強を始め、2009年表情筋セラピストの資格を取得する。
その中、2009年『笑いヨガ』に出会う。最初は、笑うことができなかったが、続けていくうちに少しずつ変化が訪れ、笑うこと、身体を動かすことで少しずつ元気を取り戻していく。

2011年、笑いヨガティーチャーの資格を取得するために新幹線に乗って東京まで行くことができた。パニック障害やうつ病の症状はなくなり、持病であったリウマチも寛解する。その後、笑いヨガ発祥の地、飛行機に乗って南インドもに行くことができた。翌年、ヨガ(笑わない)の聖地北インドにいくこともできた。
2010年より 大阪城公園 笑いヨガクラブ主宰。月1回 30~40人の成人男女を対象に、笑いヨガの指導を行う。
2013年より 塚本笑いヨガクラブハハハの会主宰。月2回 地元恩返し笑い教室で街の活性を実践。

【オンライン トークセッション】
2021年1月13日のゲストは、笑いエクササイズとヨガの呼吸法を組み合わせた笑いヨガの指導を行う上田さんです。『WA-LIFE~笑ライフ~』をテーマに活動される上田さん。当日は上田さんから「笑う」事による効用を学びながら、「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しくなる」ことを皆さんとご一緒に体感し、おおいに笑いましょう。

【テーマ】
WA-LIFE~あなたが笑うと世界が変わる!~

【開催日時】
2021年1月13日(水) 18:00〜19:00

【ライブ配信先】
https://www.facebook.com/NAKATSU.NishidaBuilding/

Recommended for you