岩原 勇気

NPO法人BRAH=art. 理事長/一般社団法人とこ 理事

兵庫県出身。(社福)びわこ学園に入職、発達障害や重度の重複障害がある人たちと関わる仕事に10年以上携わる。
2014年「障がいがあろうとなかろうと好きなこと得意なことを仕事にして精一杯生きる」をテーマに、NPO法人BRAH=art.設立。隠れ家的おしゃれ居酒屋跡テナントを居抜きのままデイサービスにしたり、ガソリンスタンド跡地をリノベーションし、カフェギャラリー「spoons」と生活介護事業所「cosiki」を開設。地域団体や、企業、住民と共に、地元の朝市や、子ども食堂の運営に携わったり、法人としてこどもの学習支援やまちづくりに参画。
2019年に開設した「atelier ikkai-sankai」は、廃屋での展覧会や、銭湯でのLivePaintingなどを通じてまちを元気にする取り組みを始めた。
従来の福祉イメージではなく、常に開かれていて、おしゃれで、ここで働きたい!と思えるような場所。cosiki(コシキ)は自分たちが中心ではなく、軸と周りをつなぐ存在。障がいがあるひとが支援される側ではなく、地域を支援する側にまわることを大切にしながら、人と人とのつながりをコーディネートできるよう事業を展開している。

【トークセッション】
7月29日のゲストは、障害福祉事業をベースに地元の食材やアーティストを支援するカフェやシェアハウスを経営するBRAH=art.の岩原さんです。「急がば廻れ」な活動を通じて、瀬田(大津市)地域の皆様のHUBとなれる事を日々妄想する岩原さん。当日は岩原さんとご一緒に、豊かなまちの日常について語り合いましょう!

【テーマ】
いそがばまわれ~社会を楽しくするのが福祉のミッションだろ?~

【開催日時】
2021年7月29日(木) 19:00〜20:00

【開催場所】
大阪市北区中津3丁目10-4 西田ビル

【ライブ配信先】
https://www.facebook.com/NAKATSU.NishidaBuilding/

Recommended for you