横山 和也

ユニバーサルデザインプロデューサー

1984年1月25日生まれ。大阪市北区在住2010年、旅行中の転落事故により頸髄(けいずい)を損傷し、肢体不自由となる。一度は寝たきりとも言われたが懸命なリハビリによって車いすで生活できるようになり、退院後は親元に帰らず一人暮らしを始める。
そこで、退院後の社会生活についての情報がなかなか得られない事に気づき、障害のある当事者から声を上げていく必要があると確信する。
小・中学校、専門学校での講演活動やNHKバラエティー番組「バリバラ〜障害者の情報バラエティー〜」への出演、障害のある人達の生活などの情報を集めたウェブサイト「Be Happy ! 」の運営を行っている。

【トークセッション開催延期のお知らせ】
※新型コロナウイルスが落ち着き次第、振替開催を行う予定です。

【オンライン トークセッション】
12月17日のゲストは、障害のある当事者として自らユニバーサルデザインのプロデュースを手掛ける横山さんです。当日は「障害者から歩み寄る社会へ」をテーマに、「障害のある自分にしか出来ない事をやりたい」との思いから車椅子の住環境を良くするためのPJを新たに始動された横山さんのお話を皆さんでお聞きしましょう。

【テーマ】
生きる力~障害者から歩み寄る社会へ~

【開催日時】
12/17(木) 18:00〜19:00

【開催場所】
大阪市北区中津3丁目10-4 西田ビル

【ライブ配信先】
https://www.facebook.com/NAKATSU.NishidaBuilding/

Recommended for you